山行報告書

メンバー 丸山

スケジュール

10月 10日

鶴見(6:10)===横浜(6:37)===(7:45)新松田(8:13)===(8:50)御殿場(9:05)=(バス\880)=籠坂峠(9:43)―――大洞山(10:50)―――三国山(11:35)―――鉄砲木ノ頭(12:10)―――高指山(13:15)―――大棚ノ頭(14:05)―――山伏峠(15:15)―――奥ノ岳(16:00)△

10月11日

BP(6:00)―――御正体山(6:45)―――(8:30)登山口(8:52)=(バス\440)=都留市(9:10)===大月(9:54)===高尾(10:35)

10日

折角の3連休で東北の焼石岳に行く予定が、台風でキャンセルになったため、1泊2日で御正体山に行くことにする。台風一過のはずであったが、横浜を出掛ける時はどんよりとした天気となっていた。新松田で御殿場線に乗り換えて、9時過ぎのバスに乗ることができた。籠坂峠で少し晴れ間が見えたが、それ以降はずっと曇り空の天気となった。台風による雨の影響で歩く道が深くえぐれている。高指山の先で猪が道を横切るのを見かけた。山伏峠で丹沢から道志へと移り、少し登って御正体へ続く尾根に出る。奥ノ岳の標識を過ぎ、平らな場所が見つかったのでテントを張る。夜半にはまた雨となってしまった。

11日

中ノ岳、前ノ岳を過ぎ、御正体山に出る。あたりはブナが紅葉し、雨上がりのためとても綺麗である。下山にかかり、途中鹿留への分岐を過ぎ、細野側の登山口に下る。ちょうど一日3便のうちの朝1番のバスに間に合い、都留市にも早く着くことができた。後は列車を乗り継いで横浜に戻る。